2023年の振り返りと2024年の抱負

1ヶ月ほど遅れたが、2023年の振り返りと2024年の抱負を書く。

 

 

2023年の振り返り

結婚した

同棲していた彼女と結婚した。

その後引っ越して犬を飼った。

 

結婚したことが大きいイベントというより、犬を飼ったのが大きかった。

楽しさ大変さ2倍という感じ。

 

整体に行って体がボロボロだと判明した

地元に整体がオープンした。

オープンキャンペーンで体験が無料だったので、行ってみたら体がボロボロだと判明した。

 

なんだかんだ通って四ヶ月。

疲れにくくなったし、体のあちこちの痛みも少なくなった。

 

何をやるか選択肢が多くて技術は実らなかった

プライベートは充実していたが、一方技術の方はというと、これといって何も進んだ実感がなかった。

 

現在進行中というより、何に手をつけたらいいか迷い続けたという感じだった。

正直、ある程度CVEは取れたし、分野は広く手をつけたしで満足感が強かった。

 

「何をやるか」とは書いたものの、これから先は「何をやらないか」ということになって、それの取捨選択が難しかった。

 

HSPだと判明した

些細なことを気にしたり、メンタル的に参ったりすることが多かった。

一方、細かいことに気がつき、思考できるので仕事で成果が出ることも多かった。

このアンバランスさにはずっと悩んでいた。

体力がついてこなかったので、仕事が出来なくなるほど参った時もあった。

 

ある時、嫁から「HSPなんじゃないの?」と言われた。

HSPは「繊細さん」として一時期広まり、「そこまでじゃないな」として一蹴していた。

 

しかし改めて調べてみると、HSPを定義つける「DOES」に全て当てはまっていた。

自分はHSPだったのか・・・と。

 

体力がないことがコンプレックスだったが、これはもう仕方ないことらしい。

今まで、音や光・周りの怒号に敏感で体力が無いことがコンプレックスで、とはいえ思考できたり仕事で成果をだせるから誰に対しても悩みを相談できる立場じゃなかった。

 

HSPだと判明して救われた・・・気がする。

 

2024年の抱負

ブログを移動した

サーバ+wordpressだったものをはてなにした。

前ははてなProだったから、戻ってきた形になる。

 

理由としては、有料だったことで焦りがあったから。

無料で使うことにしたので、まったりとした気持ちでやれる。

 

週一で技術記事を書く

その上で週一で技術記事を書いていきたい。

技術記事とはいっても、調べたことメモみたいなもの。

自分だけの興味を消化するとなると、それほど興味は続かないので、そんなでもないことをコンスタントにやっていく。

 

レーニングを週4〜5で行い続ける

筋トレ、有酸素、ストレッチのこと。

毎日やっている感はあるが、毎日だと負担なのでこれくらい。

 

焦らない

今までは1〜2日で成果が出るようにと取り組んでいた。

もちろんそんなことは無理なのだが、実際バグハントなどは一つの対象に対してそれぐらいしか時間をかけていなかった。

 

「焦らない」というよりかは「結果を求めない」が大事か?

でも「結果を求めない」をやると興味がなくなるしな。

焦らないでまったりやっていく。